医療法人緑山会 社会福祉法人緑山会 グループ

医療法人緑山会 社会福祉法人緑山会 グループ
グループ本部 周南高原病院内
TEL:0834-88-0391

ニュースリリース

詳細表示 リスト表示 検索
[ページ] 15 14 13 12 11 10 ... 次→

食中毒発生について


このたび、下松中央医療介護支援センターの集団給食施設におきまして、食中毒が発生いたしました。集団給食施設は、927日(火)付で営業停止処分を受けましたので下記のとおりお知らせいたします。

              記

1.食中毒事故の内容について

2022917日(土)の朝食を食られたご入居者様(グランてらす下松中央・特別養護老人ホーム星てらす)から下痢症状のある方が46人出現しました。ほとんどの方が、翌日には回復され軽症でした。

保健所の立ち入り調査により原因物質はウェルシュ菌と特定されました。これを受けて、927日(火)から929日(木)まで厨房の業務を停止しております。

 2.行政処分の内容について

927日(火)から929日(木)まで厨房の業務停止

3日間の営業停止処分を受けております。 

再発防止に向けて以下の対策を実施し、入居者様に安心・安全にご利用いただくために更なる衛生管理の強化を図ってまいります。
(1)発生の厨房設備・設備の徹底清掃の実施、及び個別指導の実施
(2)調理従事者に対する衛生マニュアルに基づく手洗いの再徹底指導
(3)CK事業部及び各施設厨房への事例共有、指導の徹底
(4)食中毒の予防及びまん延の防止のための指針とマニュアルの整備、及び食中毒予防に特化した教育研修の実施

 本件に伴い、ご入居者様やご家族の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、改めて心より深くお詫び申し上げます。 

 [登録日] 2022/09/28 | 固定リンク

悠久の里が研究発表全国大会に優秀賞としてノミネートされました!


来たる10月17日、3年ぶりに東京で開催される「介護付きホーム事例研究発表全国大会」で、書類選考による優秀賞に悠久の里が選ばれました。今回ノミネートされた10施設の投稿動画へのオンライン投票と選考委員による投票により、さらにグランプリが選ばれる大変権威のある大会です。オンライン投票は10月11日まで受け付けておりますのでので皆さんも是非ご参加いただき応援してください!
※詳しくはオンライン投票サイト及びチラシをご参照ください。


 [登録日] 2022/09/13 | 固定リンク

こどもデイサービスセンターが下松にオープン! 只今、児童発達支援管理責任者を募集しています。


2023年1月6日(金)、こどもデイサービスセンター星ひろば(放課後等デイサービス)が下松中央医療介護支援センター1Fにオープンします。只今、児童発達支援管理責任者の方を募集しています。どうぞお気軽にお問合せください。   TEL0833-48-8545 担当:小蓑(コミノ)




 [登録日] 2022/09/13 | 固定リンク

新型コロナ感染拡大(第7波)に伴う感染対策強化のお願い


皆さまご承知おきの通り、新型コロナウイルス感染症の蔓延状況は過去にないレベルに達しています。
当グループでも全施設で徹底した感染対策を実施しておりますが、少人数ながら感染事例が報告され、その対策に取り組んでおります。
患者様ならびにご利用者様には、ご不便ご心配をおかけしますが、これまでどおりの医療・福祉サービスを維持するために、下記の感染対策へのご協力をお願い申し上げます。
 [登録日] 2022/08/25 | 固定リンク

歯科健診は今がオススメです!


『お口の健康は保たれていますか?
口腔の健康は全身の健康に密接に関係しています。定期的に歯科健診を受けることは健康寿命の延伸に繋がります。まずはこの機会に、お口の総点検+大掃除をしてみませんか?

 [登録日] 2022/06/27 | 固定リンク

星ひろば日頃の様子


デイサービスセンター普段の様子をビデオで撮ってみました(瞬き)
下の星ひろば動画をクリックしてビデオ画面が出たら再生を押してください(ドウゾ)

クリック→ 星ひろば動画♪
 [登録日] 2022/06/24 | 固定リンク

新型コロナウイルス感染について


令和4年6月8日 地域密着型特別養護老人ホーム星てらすの職員1名に新型コロナウイルス感染が確認されました。

直ちに施設の隔離感染対策対応を実施し、自主抗原検査・PCR検査及び、保健所の指示により6月10日に全入居者を対象にPCR検査を実施し、全員の陰性が確認されたため、施設内での感染はないと判断され本日13日をもって隔離対応を解除しています。

入居者様、ご家族様、地域の皆さま、ならびに関係者の皆さまにご心配とご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

今後も感染対策に努めてまいりますので、何卒、ご理解くださいますよう宜しくお願い申し上げます

 [登録日] 2022/06/13 | 固定リンク

4月からの緑山会グループの新しい医療体制について


4月1日より、下松中央病院は新病棟として医療療養病棟38床を増設。
鹿野博愛病院は「鹿野博愛介護医療院」と「鹿野博愛診療所」として生まれ変わります。外来<内科・外科・整形外科・リハビリテーション科・胃腸内科・循環器内科>とデイケアは従来通りの体制を維持してまいりますのでご安心ください。
緑山会グループは医療と介護の連携をさらに深め、これまで以上に良質な医療介護サービスを提供してまいります。

 [登録日] 2022/03/22 | 固定リンク

新型コロナウイルス感染者の発生について


令和4年3月4日(金)にメディケアホーム周南高原にて
新型コロナウイルス感染が判明いたしました。

周南環境保健所の指示のもとPCR検査を実施し3月15日(水)までに
合計23名(入居者様15名・職員8名)の感染が判明しました。

3/15(水)以降、感染者や発熱者は確認されておりません。
また保健所の状況確認により感染は終息となりました。
MH周南高原は現状の対応を段階的に解除しながら今週一杯、発生時の
対策を継続いたします。

MH周南高原と同じ建物にあるサービスの再開は以下の通りになります
3/21(月)小規模多機能型居宅介護周南高原の「通い」
3/23(水)周南高原デイサービスセンター(通所介護)

この度は大変ご心配をおかけしました。改めて感染対策に努めてまいりますので、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                                       
第1報  第2報  第3報 第4報 第5報  最終報
 [登録日] 2022/03/22 | 固定リンク

新型コロナウイルス感染者の発生について


お知らせ 202202月7日

27日グランてらす下松中央介護職員1名の新型コロナウイルス感染が判明致しました。

周南環境保健所の指示による濃厚接触者のPCR検査を行い、

最終的に職員3名、入居者2名の陽性が確認されました。

入居者2名は入院対応とし、感染者が発生したグランてらす3Fフロアは、18日までゾーニングによる隔離と個室対応を継続しています。


 [登録日] 2022/02/07 | 固定リンク

空床情報(09月26日現在)

周南高原病院 医療療養 2
介護医療院 0
鹿野博愛診療所・介護医療院 医療療養 0
メディケアホーム鹿野博愛 多床室 2
下松中央病院 地域包括ケア 6
医療療養 8
メディケアホーム周南高原 個室 0
夫婦部屋 1
グランてらす下松中央 個室 0
特別養護老人ホーム星てらす ユニット(個室) 0
特別養護老人ホーム 友愛園 多床室 0
ユニット(個室) 0
ショートステイ 0
特定施設 悠久の里 ユニット(個室) 0
ケアハウス 周南温泉 個室 2
グループホーム幸ヶ丘 個室 0
メディケアホーム幸ヶ丘 個室 0
小平グリーンてらす ユニット(個室) 0
ショートステイ 2